So-net無料ブログ作成
検索選択

さぼり気味・・・ [その他]

基本ツーキニストですが、これまでに数回「じて杜」主催の「八方ヶ原HC(練習会)」にはエントリーして、
定期的に、体力テストを行ってきました。JD0002251456774161

八方ヒルクラ(≒13.5km/950m 3段坂構成)


このイベントを普段から目標にしており、55分切りを目指しておりました。
私の体重、自転車で、55分切りには、機械エネルギーで、平均240wほど必要になります。
自転車の乗り手の体力の1指標としてFTPなる用語が有ります。

FTP≒「1時間の間、出し続ける事ができる最大出力(機械エネルギー)」

字のごとく、単純に1時間パワーメーターをつけて、走ることで計測可能です。
(20分TT法など換算も出来るようですが割愛。)
さて、FTPの計測には1時間高出力を出し続ける事ができる、道路が必要です。
実際のところ、信号停止無しで、1時間出せる公道は少なく
平地で高出力出すには、そこそこのスピードが出るので、そもそも危険。
サーキット等のクローズドコースも、下りや、カーブなど足を止める機会や、
他の参加者との車間調整や、位置取りなど、出力のアップダウンが激しくなり、
FTP計測には不向きだと思います。
ローラーは実走より出力が出しづらく、モチベーションも上がらず・・・

FTPの計測には
ある程度の距離が有り、結果的に時間が稼げて、高出力で進んでも速度が出ないため安全な、
ヒルクライムが最適な訳です。(自分が思うに・・・)

各地で、ヒルクライムイベントは行われており、FTPに最適な1時間程度で走破できるイベントも数多いかと思います。
エントリー可否や、イベント回数、移動、宿泊など、時間、金銭的資源も含めて考えると、
じて杜主催の八方ヒルクラは
・年数回行われている。
・エントリー落ち無し
・費用1000円~1500円
・近場
など、とてもリーズナブル!!



話を戻しまして、
個人目標は「八方ヒルクラ55分きりで、FTP240wを達成したい」です。
(55分は60分より短いので、平均240wでも厳密にはFTP240wには成らないが・・・)

さて「240w」な理由も1個ありまして、FTPと体重を使ったパワーウェイトレシオの様な指標があります。
FTPを体重で割ることで、計算します。単位としては「??w/kg」と成り、体重の何倍?と言った呼ばれ方をしています。
約60kgの自分の場合、240wで、 「4.0w/kg」≒体重の4.0倍 となり、キリが良い!!


ツーキニストとして、ほとんどの自転車走行距離は「じて通」で稼いでおりますが、
「特にトレーニングせず、片道10km程度のジテツウのみしていれば、4倍は達成できる!」
という持論が芽生えました。
また、「クロスバイクのツーキニストでFTP4倍」と言う、完全な自己満足に浸りたい事もあります。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年最初の八方ヒルクラは5/1(日曜)でした。
ですが、モチベーション上がらず、エントリーせず・・・

モチベーションが上がらないため
八方ヒルクラは忘れ、
「5/1はたかつえMTBで1日MTBを楽しもう!」と
https://www.facebook.com/HuiJinGaoYuantakatsuemtbrizoto/?fref=nf
4/30から1泊で、福島旅行に行きましたが、
天気予報が完全に外れた。あいにくの雨で、MTBはお預けとなりました。

GWが半分以上過ぎましたが、
自転車(ミニベロ以外)に最後に乗ったのは4/27のじて通になります。


そんなこんなで、後ろめたい気持ちのまま、
持久スポーツ的SNS「STRAVA」開きました。
ジテツウでご一緒になる事が数回あり、SNSでフォローしている方がおりますが、

なんと

4/29~4/30「ランドネきたかん400km」完走し、

その翌日の朝には・・・

じて杜主催「八方ヶ原HC(練習会)」を完走!!

しかも良いタイム!(今の自分では出せないかも・・・)





元気、モチベーションもらいました!
私も頑張りましょう。
ジテツウを・・・・(5/9~・・・遅い?)












nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

soraneko

えっ!、ランドネ完走して八方で良いタイム?
と、いるんですよね、こういった素晴らしい方々が!。
でも、終盤293号線を喘ぎながら走っていると、ダンシングかまして怒涛の勢いで走り去るライダーも少なくなかったですから、修行に終わりは無いなぁと感じ入っています。
by soraneko (2016-05-04 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0