So-net無料ブログ作成
検索選択

何かを書く。(⇒日記?) [盆栽ロード]

自転車部品はほとんど海外通販。(国内通販)
たまにshopはチラ見。

海外通販NGな商品、スペシャとか、トレックとか、GIANTは店で買うしか無い。
今までに買ったのは、
・スペシャでボトル&ケージが2セット、ヘルメット、冬用グローブ
・トレックはステム。
・GIANTはリムテープぐらい・・・

自宅近くにあるスポーツ自転車専門店は、「リベルタス」、「じてんしゃの杜」
「リベルタス」は店舗が狭い関係かロードバイクよりの商品が多い。⇒よってあまり行かない。
「じてんしゃの杜」はマルチにおいてある。割引も大きい⇒変わったパーツ、自転車があり、面白い。

夏季休暇に入りました。それも今回はかなり長い。

研究のために買ったリアホイール群(ミニベロ以外、すべてカンパになった。)
せっかく軽いので、軽いスプロケを中古で購入。
CIMG5685.JPG
SRAM RED XG-1090 11-28T
アルミスポークホイールに組むと、
CIMG5687.JPG
972g
鉄スポークホイールは DURA CS-7900 11-28T組んだじょうたいで
CIMG5688.JPG
1kg越えでエラー(その後、10g単位の秤で 1080g付近)
100g軽くなったので、バイク全体も測ってみた。
CIMG5693.JPG
100g単位の体重計で、6.7kg(付近)
ペダル、ケージ、サイコンマウント(が2個)着いた状態なので、カタログ重量で6.4kgぐらいと予想
大して軽くならないね。
リアリムの方がロープロになったけど、まぁ良いか?

さて、良い部品にしても(高い部品にしても)、自転車は速く成らない事が、再認識できたので、
唯一、目に見て、数値で分かる性能である。⇒重量。
もともとの盆栽号のコンセプトは軽量化なので、コレで良し。
乗ってみたら?盆栽なので乗りに行かない?
うーん。これはこれで自転車趣味の一つ「改造」

ついでに
サイコン用ホイールマグネットはリム内に内蔵化
CIMG5695.JPG
乗らないのに細部に拘る?乗らないのにマグネット?必要無くない?

改造にもビビッと来ないので、研究でもする事に。
機材より人間の取り分が大きいので、人間研究?のため

SRMパワーメータからデータを盗みまくるために機材購入
CIMG5696.JPG
CIMG5697.JPG
RSオンラインにて 1個600円 オス、メス各3+送料で5000円弱 高くない?

RSオンライン・・・電子部品の業販サイト、最近は個人にも小売りしてくれるサンクス。
http://jp.rs-online.com/web/

もっと細かくクランク位相を調べるため、以下を設計して、DMM3Dに3Dプリント出力依頼
sub01_l.jpg
送料込み1500円

DMM.Make・・・モノづくりのポータルサイト。最近時、3Dプリントの料金が改定され安くなった。サンクス
http://make.dmm.com/

ついでに通勤号のテールライト(ハブダイナモ用)を作成はじめた。
素材はコイツ、
CIMG5698.JPG
ドイツから通販時、毎回テールランプ(1000円~2000円)を研究で買っているが、ほとんど使わず仕舞いだった物。
性能良さそうなコイツを使う

エアロマウントにするため、適当に設計してDMMへ3Dプリンタ出力を依頼。
sub04_l.jpg
送料込み約2000円

自転車(通勤号)⇒エアロなクロスバイク
CIMG5668.JPG
いままで使っているのはコイツ
CIMG5700.JPG
CIMG5699.JPG



結局、自転車には乗らないタイプの、自転車趣味の人間の様です。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

soraneko

色々な自転車の楽しみ方が有っても良いですよね。
ストイックに自分を鍛えるだけが自転車の世界ではないと思っています。
という事で、僕の場合は「コレクター」の部分が結構大きくなっています(笑)
by soraneko (2016-08-22 18:30) 

hibikiorocket

soranekoさん
いつもコメントありがとうございます。
その後も長ーい夏休みの間、「自転車に乗る事」の目的で、自転車には一度も乗ってません。休み中は運動レスで過ごしてしまったので、休み明けからまたジテツウ生活には戻ろうと思ってます。
by hibikiorocket (2016-08-25 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: