So-net無料ブログ作成
検索選択

何か書く。書きたい事はいっぱいあるが・・ [通勤自転車]

ブログ書くことは結構あったのだが、書く手間が無く、、、
一杯ネタ?だけが、たまっていって、

で、箇条書き?で要点。

<八方ヒルクラ練習会(じて杜)に参加した件>
10月ごろ、天候不順か?体調のせいか2週間ぐらい自転車に乗らないまま、練習会に参加。
2週間分の溜まったエネルギーや、前日、酒や高カロリーな飲食をしており、
1時間ぐらいのヒルクラ(13.5km950mUP)だし、余裕と思い、朝ごはんを抜いた・・・
結果、ハンガーノックになる。
乗り始めて、50分ぐらいは、(良い時期より遅いが、)まぁ普通にペダリングできていたが・・・
ゴールまでのこり20分、ペダルが重くて、重くて、ゴールまで残り1kmぐらいからリタイヤを考えていた・・・
・タイヤパンク?
・カンパのアルミスポークホイールを手組したときに、ネジロックを塗って無かったので、緩んでしまった?
・昨日、とりかえた KMC-X10SLチェーンは、チェーンオイルは塗らず、買ったまま状態だったのでオイル切れ?
思い当たる節は多々あるが、ゴール後、懸念していたポイントみると全て普通・・・
ハンガーノックでした。
キャプチャ.PNG

<泥除けが壊れたので、サドル新調で対処>
基本、雨の日は自転車乗らないが、
「ジテツウ」の様な通勤~帰宅の様に、間に時間があると、予想が外れ、雨になることもしばし。
ASS SAVER(PP素材?)と呼ばれる簡易泥除けが付いていたのだが・・・劣化で割れてしまった。
P2280468-3_grande.jpg
で・・・同じ物買うのも何だから・・・
エアロを犠牲にせず、荷物(ツール缶、ボトル)を付けてさらに、泥除けになると言う一石二鳥アイテム。
サドルにボトルケージの付いた物を探した。

まず、SelleItalia OPTIMA
selle-italia.jpg
⇒手に入らず・・・


SITERO
コチラは簡単に手に入ったため、通勤号へ
DSC_0037.JPG


<クロスバイク 冬対策でカーボンハンドル、カーボンレバーに>
毎年2月ごろになると、-10℃付近で通勤しなければならないが、
長年ジテツウして、色々とウェアの選定などで対策してきた結果、残るは手先の冷えだけ。
去年は8000円近い、高級グローブ買ったけど・・・-10℃付近は手先の冷えは解消されず。
手に触れる部品をアルミ素材から、カーボンにすることで、熱伝導率を下げる計画。
カーボンフラットバーは100gほどと、超軽い。ロードに使っているカーボンバーは2~3万円で178gほど。
普通に考えれば、真っすぐに伸ばしたらフラットバーの方が全長が短いので当たり前。
次にブレーキレバーもカーボン化
因みにロードのブレーキレバーは、アルテグラより上位クグレードは、カーボンレバーで、ブラケットも樹脂なため、この悩みは無い。
DSC_0076.JPG
クロスバイク用のワイヤー式ブレーキレバーで、カーボンレバーは殆ど無い。
TRP ML940
mvodeql0uc0mloo_b.jpg
⇒探すも見つからず・・・
TEKTRO MT-5.0
アメリカで見つけたので、輸入。
DSC_0073.JPG
海外通販と言えば、Wiggleや、CRCのなど、イギリスの通販が有名。
でも、世界中のショップは、ネット注文すれば、大抵の場合、問題なく届く事も解った。
(シャマルウルトラ、レ―ゼロ用のスポークもアメリカから)
そして、こやつはカーボンのくせに、軽くない。むしろ重い・・・
DSC_0089.JPG

<試乗会でハイエンドmtbを借りて走ったら、ロードバイクと遜色ない性能だった・・・>
DCIM0054.JPG
ジャパンカップの追加イベント、サイクルフェスタ試乗会に参加。
色々なメーカーの自転車が1000円で乗り放題。
気になっているMTBとやらに乗ってみた。MTBは各社70~100万円程度のハイエンド車しか試乗車しかない。
走って良いコースは決まっているので、GPSサイコンでルートをロギングしてセグメントを作ってみた。
結果、ロードのタイムと比べたところ、MTBで走ったタイムはほとんど同じ。
さすがハイエンド・・・

<風邪が長引き11月殆ど自転車乗れず>
DSC_0086.JPG
DSC_0087.JPG
ちょっと回復傾向があるので、近所ポタ(安全な鬼怒川サイクリングロードへ)

<パワーメーターの価格破壊>
SRM3個目を購入 今回は第6世代の中古。
競争原理で、色々安くなり、SRM PM6は中古で4万ほどで買える(第7世代は7万ぐらいの相場)
パイオニアの新品でも、ガイツウなら6万~買える。(片足計測モデル)
DSC_0088.JPG

<etc.>
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

soraneko

最近ジテツウを封印状態で欲求不満です。
夜勤中心でナイトライドは嫌いじゃないのですが、確かに危険度が上がることで事故でも起こすと何を言われるかと考えると・・・・。
その代わりローラー乗っていますがやはり実走行の代わりにはなりませんね。
ジテツウバイクのリフレッシュや機種更新も含めて、気分を変えてジテツウ再開を計ります。
パワーメーターは本当にリーズナブルになってきましたね。
サイコンも更新する予定なので、ようやく導入が見えてきました。
by soraneko (2016-12-07 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: