So-net無料ブログ作成

なにか書く(下書き) [その他]

皆様あけましておめでとうございます。
今年1回目の更新です。

前回から変化点

<12/24社内同好会ツーリングへ>
社内に存在する同好会ツーリング、付き合いで月1回は参加したいと思ってますが・・・強度が高すぎて・・・
ロードバイクは未整備なので、通勤号(クロスバイク)で参加しました。
その他、クロスバイクに取り付けたパワーメーターの長時間稼働状況も確認したいとおもったので・・・
で、結果はさんざん・・・
1.PNG
5.5時間(滞在時間含め9時間)140km 平均パワー140w 2800kJ(≒2800kCal)と、非常に疲れました。
さて、平均パワーは140wattですが、パワーを上げ下げの要因や、信号待ちなどの回復を計算した指標でNP(Normalized Power)という指標があります。これは162wattでした。このNPは実際に感じる疲労度と良くマッチしており、これがかなり信用できると感じております。
さて、STRAVAの荷重平均パワーは151wattでした。名前からしてRMS(ルートミーンスクエア/実効値)平均の様です。


<2016の振り返り>
2.PNG
ほとんど通勤しか乗ってません。年間3300km130時間でした。1年平均速度は26km/h
気になるロードバイクは12回ほど300kmほどでした。
2014,2015は4500km/年ぐらい走っていたので、ロードバイクに乗らなくなった分減った感じだと思います。自転車愛?

<パワーメーター1か月>
今までにSRMは3個、ELGOMO1回、iBike5~6個使っており、別に何もないのですが、通勤号(クロスバイク)につけて1か月、こんな感じでした。
3.PNG
過去1時間maxパワーは235wほど、あったと思うので、距離乗らないだけパワーが落ちました。
2013,2014あたりで運用していたSRMデータでは1時間maxパワーは213でした。
4.PNG
全盛期?2015のパワーグラフは見つからず・・・・
結局、思う処、距離を乗る人は脚や、心肺が強化され強くなり、通勤程度では其れなり・・・・

<真円ギアは>
50T10%楕円から、パワーメータつけたらギアがDURA真円50tだったので、重い。
真円から楕円は何も感じなかったが、楕円から真円にしたら、ただ重い。
パワー云々もあるが、今まで楽を出来ていたのが、できなくなった感じ。

<1x化>
クロスバイクたるもの フロントシングルが望ましいので、?
ナローワイドの シングル 楕円ギアに交換。1週間使って見るが、これは手放せない(気がする・・・)
楕円率はなんと13%(普通10% QXL16%)なので中間。


<ハブダイナモ7号機が>
初のラジアル組(90kgfテンションセット)、1年せずにスポークゆるみ(40kgfに)、スポーク調整&振れ取り。
ラジアル組のメリットを感じないので、8号機からはクロス組へ戻す。
・ゆるむ
・空気入れ難い
・空力も悪い?






nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

soraneko

もし、ツーリングというイメージで参加しら、ひたすら引きづり回されたということだったら、ひたすら辛い事に成ってしまいますよね。
ツーリングの基本は、オートバイもそうですが一番ペースが遅い人に合わせるものなんですが、先を競い合わなくては気が済まない向きもおられますね。

此方は膝をかばって強度を落としてひたすら距離を伸ばしていますが、持久力はともかく出力は落ち続けている気はします。
というか、やはり出力に頼った走り方は、体が悲鳴を上げていてだんだん無理に成っているようで、長く乗り続ける為には、スタイルを変える時期に来ているようです。



by soraneko (2017-02-01 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0