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パンク履歴  [パンク履歴]

2014/6/2~運用開始 2018/4/23 更新

<ミニベロ号>
前輪
・2014/7/30 シュワルベ 7SV バルブ周り劣化
・2015/10/04 シュワルベ 7SV バルブ周り劣化

後輪
・2014/5/30 シュワルベ 7SV バルブ周り劣化
・2014/10/27 シュワルベ 7SV バルブ周り劣化

<通勤号>
前輪
・2014/5/9 AIRWAVE 700c バルブシール不良
・2016/4/1 ミシュラン A/S-A1-18/23/コンチGP4000S 23c 突き刺しパンク
・2017/9/14 lifeline(wigglePB) 18/25-622 小石リム噛み
後輪
・2016/01/07 チェンシン 18/25c バルブ小ネジ折損(チューブは無事/コア一体式で、チューブ交換)

<盆栽号>
前輪
(・2017/05/01 ミシュラン  AIR COMP UltraLight A1 古いので安全のため) 
後輪
(・2017/05/01 ミシュラン  AIR COMP UltraLight A1 古いので安全のため) 

<アドベンチャーロード号>
前輪

後輪
・2018/4/23 シュワルベ No.17 28/47-622/635 バルブ周り劣化

<子供号20”>
前輪
・2017/06/01 シュワルベ 7A チューブ素管劣化ヒビ多数
後輪


<子供号26”>
前輪

後輪


<家内号>
前輪

後輪


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走行抵抗計算機 [その他]



<入力>
[kg]機材
( [kg]うち回転物)
[kg]人+α
------------------------------
[-]ころがり抵抗係数
------------------------------
[-]CdA
[℃]気温
[hPa]気圧(現地)
[m/s]平行風速(+向かい風,-追い風)
------------------------------
[%]斜度(+登り,-下り)
------------------------------
( [ms-2]加速度(+加速,-減速))
速度------------------------------[km/h]


<結果>
転り抵抗[N] [%]
空気抵抗[N] [%]
勾配抵抗[N] [%]
(加速抵抗[N] [%])
走行抵抗--------------------------[N]
必要出力--------------------------[w]


有名な「ヒルクライム計算・巡航出力計算」の様な物です。※
※違い(斜度と、環境風が同時計算できる)
  (斜度±入力、加速抵抗も判る等・・・)
 たぶん数式が同じなので、同じ結果になります。
  大きな違いとして、加速抵抗を追加してあります。
   (加速中なのか?加速はじめなのか、加速終わりなのかで空気抵抗が変わります)
    (変化中の出来事なので、使い勝手が悪いです。)
     (初速、終速など、入力パラメータが増えるので割愛)
      (出力が最大となる終速で入力してください。)
       (ホイールなど回転物の重量はココにしか効いてきません)
        (数式ソースも公開しているので適当に使ってください)
         (加速抵抗は、かなり大きいって事が分かれば・・・良いと思います。)

<タイヤ転がり抵抗>
http://www.bicyclerollingresistance.com/

<標高/海面気圧から現地気圧の計算>
http://keisan.casio.jp/exec/system/1203469826

<加速度>
1.0[ms-2]・・・1秒間で3.6km/h(=1m/s)速度が上がる。
([ms-2]と[m/s2]は同じ単位です。)
(0.5[ms-2]・・・1秒間で1.8km/h速度が上がる。)
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