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通勤用シューズ新調 エアロ&クラシカル(SHIMANO RT4) [通勤自転車]

通勤用シューズ を 新調しました。

今まで使っていたのはパールイズミのオールロードで、
3本のベルクロ固定の2穴SPDシューズです。

マウンテン用なので、ゴム底で普通にあるけてツーリング等に便利でした。
特にSPD-SL(ロード用シューズ)の方が速いとか、楽ができる気がしませんので、
八方ヶ原ヒルクラ以外では、ほとんどこのツーリングシューズを愛用していました。

普通の運動靴や、普段履きの靴は1年待たずに底が摩耗するとか、かかとの内側の布が破れるとか・・・
痛みが激しいのに対して、自転車シューズは殆ど痛まないと思います。
そんな訳で、不便はなかったのですが、なんとなく新調してみました。

<シマノ  RT4>
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女子用の合皮白、メンズ向け合皮灰色、メンズ向けスウェット(つぃーど)の3種展開です。
このうち普通に手に入る「合皮灰色」を買いました。
シューレース仕様で、デザインもシンプル、柄も地味。クラシカルなお洒落靴で良い感じです。
普段着でも使えるハズ。



購入理由の一つとして、この靴はエアロ効果が絶大な気がします。

ウィギンスのアワーレコード大幅更新(賛否あり)の画像
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UCIの基準内で、一番エアロな部品たちでアワーレコードに臨みましたが、
靴はGIRO製のクラシカルなシューレース仕様です。
<GIRO EMPIREシリーズ>
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GIROでは、このシューレース仕様のシューズを、エアロとは謳っていませんでした。
「フィット感が良い」とか「軽い」程度の振れ込みでした。





ほどなくして、自社で風洞実験施設を作ってしまうほどの、エアロ好きブランド
「スペシャライズド」は以下の靴を発表します。
<S-Works Sub6>
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スペシャライズド史上最速の靴だそうで、1モデル前のハイエンドシューズより40kmTTで35秒速くなるそうな。
(ホイールと同等。)
(付属のシューレースカバーつけると、もっとエアロになるそうです。UCI-NG)


結果、
シューレースで、でこぼこの無いシューズ = エアロ効果大(たぶん)


冬とか、雨天の日、シューズカバーつけると、どんな靴でも、簡単にエアロ効果が体感できるので、
こんなデザインなら当然なのかもしれませんが・・・


参考)競輪用(ケイリン)シューズ
1 (18).jpg




デメリットです。
フィット感は高いが・・・脱ぎづらい。

ハイエンドシューズは Boaクロージャ―とか、ワイヤ巻き取りが多いと思う。
コレラはワイヤーの通し方で、フィット感の調整ができるし、
複数のワイヤーでフィット感の調整ができるモデルもある。(BOAダイアルも複数付く)
個人的な意見で、フィット感は僅差で、やっぱりシューレースだと思う。
だが、Boaの方が、ボタン操作で直ぐ緩むので靴を脱ぎやすいし、入れやすい。
(エアロか?脱ぎやすさか?の好みで選んでね)

参考)以前使っていたLake Boa
1 (15).JPG



シューレース仕様は靴ベラが必至かも。

では!

なにか書く(下書き?) [通勤自転車]

クロスバイクをワンバイ化しました。

    用語:ワンバイ = 1x = フロントシングル

DSC_0119.JPG

おなじみのROTOR製 Q-RINGですが、
今回 QX1です。
これはフロントシングル用のチェーンリングで、
ナローワイドデザインで、ダブル用とか変速付きのチェーンリングより歯が長い。
よって、シクロクロスの様な不整地でもチェーン外れが起きにくい。らしいです。
DSC_0120.JPG

で楕円率が、通常のQ-RINGより大きい13%なので、今まで以上に楕円の恩恵にあずかれます。
 通常 10% 、QXL 16%

     用語:ナローワイド = 薄歯(ナロー)、厚歯(ワイド)が交互に並ぶ。
     (偶数の歯数しか作れない・・・・)
無題.png


リアメカ(Rディレイラー)はRD-M670-FRにしました。
DSC_0123.JPG
コイツはShimano MTBのダウンヒル用のグレード「ZEE」で、1x専用品です。
通常MTB用はケージが長い(ギアキャパシティに対応)のですが、1xなので、トータルキャパシティは小さくても良く、ケージがロードバイク用メカより短いくらいです。
ShimanoXTR、XTなど、上位の高級MTBコンポも1xの設定は作ってありますが、リアメカは専用品では無くフロントダブル用を使わされます。よって無駄にケージが長い。


そもそも、世界中で人気のMTBですが、大きな大会(オリンピックとか、UCI世界)とかではSRAMが大きくリードしていて、1x12、1x11が主流になりつつあり、

ShimanoもDi2シンクロシフトを作りますが・・・1x化の波には乗る必要があるらしい。

   用語:シンクロシフト = アップダウンの1ボタンで、前後のギアを自動変速させる。
   (ユーザーは何も考えなくて良い アップ ダウンのみ ある意味1x)


で、このメカはダイレクトマウント タイプです。最近時デリバリーの始まった新型DURA-ACE
 R9100もダイレクトマウントタイプになりました。

でも、通勤号はダイレクトマウントに未対応なので、ダイレクトではありません。
専用のフレームもしくは、ディレイラーハンガーを専用品に交換すれば、真のダイレクトマウントになります。

説明です。
写真のAのボルトで、ハンガーに直接つけると、ダイレクト。
丸で囲んだ部位は 旧式ハンガー用のアタッチメントでBのボルトで旧ハンガーへ取り付けます。
無題.png

出っ張りが無くなる事で、エアロ効果や、落車からの保護、狭いシングルトラックで障害物とのクリアランス確保が目的の一つですが、専用ハンガーでないと、本来より10mmぐらい外側にリアメカが取りつく。
また、旧式~新式にも使えるように ローアジャストボルト、ハイアジャストボルトが長ーい。
RD-R9100買う人は、専用ハンガーを作成して、ボルトを適切な長さにして、軽量化&エアロ&・・・などなど本来の目的で使ってあげてくださいまし。
(そのうち各フレームメーカー、サードパーティから、ダイレクト用ハンガーが発売されるでしょう)


また、今までのロード用との大きなシングルテンションです。
今までのロードリアメカは2個のバネ力でチェーンを引っ張ってましたが、ケージのピボットのみです。
キャプチャ.PNG


よって 下の写真の赤部は全く揺動しません。よってアウターケーブルは余裕代が要りません。
無題.png

なぜシングルテンションか?考えると
MTBコンポにはスタビライザーが付いてます。こいつは減衰器(サスペンション/フリクション/ダンパー)になりますが、ロードの様なダブルのテンションにすると、スタビライザーが2個必要になるためだと思われます。
方側を減衰させても、もう一つのバネが びよよよ~~ん・・となっては意味がありませんから。
無題.png

スタビライザーはON/OFFできますが・・・OFFでも物凄いフリクション&テンションです。
(旧来ロードコンポ比)

プーリーは7900DURA-ACE用に置換(歯数は11T 軸の幅は同じでした)


さて、スプロケは SLXグレードの 11-36 10sにしました。
 トップはFr44/Rr11 ギア比4.0 おおよそ50/12相当
 ローはFr44/Rr36 ギア比1.2 おおよそ34/28相当

平均40km/hで3kmぐらいの巡航区間のデータですが、ケイデンスは平均90弱です。
無題.png

200m 12%勾配の激坂データは 平均15km/h 85rpmでした。
無題.png
という感じで、一般的な巡航、登坂では普通に使えそうです。

使用感ですが、シングルテンション&超ハイテンションのリアメカは
ロードバイクに使っている、DURA-ACE(ST-7900&RD-7900)よりシフト感が凄い良いです。
よって、最新のRD-R9100 DURAは多分、異次元の領域かもしれません。


あっシフターを忘れてました。
ロード10sのシフターと、MTB 10sのシフターは巻き取り量の違いから互換性無いらしいです。
検証するのも面倒だったので、SLXグレードの物をインストールしました。
MTB同士だし普通に使えます。

SRAMとShimanoのラピットファイヤシフターについて
Shimanoは、ツーウェイリリースなので、圧倒的にsimanoの方が使いやすい気がします。
SRAMハイエンド イーグルもワンウェイでした。
DCIM0054.JPG

<NOKONについて>
写真のとおり、アウターケーブルはノコンを使ってます。
この商品、軽量化パーツかと当初は思ってましたが、
本当に便利で、クロスバイクと、ロードバイクはオールNOKONになりました。
自転車1台分 ~2万円ぐらい掛かります。
超高いのですが、半永久的につかえ、コンポ組み換え時、ピースを足す、減らす行為だけで、納得できるまで配策できます。
通常のワイヤーは切断後、ヤスリで整えたり、切り過ぎて失敗したり・・・と色々大変。
NOKONは楽ちん、簡単、再利用化。長期的には、安いと思ってます。


では!では!

何か書く。書きたい事はいっぱいあるが・・ [通勤自転車]

ブログ書くことは結構あったのだが、書く手間が無く、、、
一杯ネタ?だけが、たまっていって、

で、箇条書き?で要点。

<八方ヒルクラ練習会(じて杜)に参加した件>
10月ごろ、天候不順か?体調のせいか2週間ぐらい自転車に乗らないまま、練習会に参加。
2週間分の溜まったエネルギーや、前日、酒や高カロリーな飲食をしており、
1時間ぐらいのヒルクラ(13.5km950mUP)だし、余裕と思い、朝ごはんを抜いた・・・
結果、ハンガーノックになる。
乗り始めて、50分ぐらいは、(良い時期より遅いが、)まぁ普通にペダリングできていたが・・・
ゴールまでのこり20分、ペダルが重くて、重くて、ゴールまで残り1kmぐらいからリタイヤを考えていた・・・
・タイヤパンク?
・カンパのアルミスポークホイールを手組したときに、ネジロックを塗って無かったので、緩んでしまった?
・昨日、とりかえた KMC-X10SLチェーンは、チェーンオイルは塗らず、買ったまま状態だったのでオイル切れ?
思い当たる節は多々あるが、ゴール後、懸念していたポイントみると全て普通・・・
ハンガーノックでした。
キャプチャ.PNG

<泥除けが壊れたので、サドル新調で対処>
基本、雨の日は自転車乗らないが、
「ジテツウ」の様な通勤~帰宅の様に、間に時間があると、予想が外れ、雨になることもしばし。
ASS SAVER(PP素材?)と呼ばれる簡易泥除けが付いていたのだが・・・劣化で割れてしまった。
P2280468-3_grande.jpg
で・・・同じ物買うのも何だから・・・
エアロを犠牲にせず、荷物(ツール缶、ボトル)を付けてさらに、泥除けになると言う一石二鳥アイテム。
サドルにボトルケージの付いた物を探した。

まず、SelleItalia OPTIMA
selle-italia.jpg
⇒手に入らず・・・


SITERO
コチラは簡単に手に入ったため、通勤号へ
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<クロスバイク 冬対策でカーボンハンドル、カーボンレバーに>
毎年2月ごろになると、-10℃付近で通勤しなければならないが、
長年ジテツウして、色々とウェアの選定などで対策してきた結果、残るは手先の冷えだけ。
去年は8000円近い、高級グローブ買ったけど・・・-10℃付近は手先の冷えは解消されず。
手に触れる部品をアルミ素材から、カーボンにすることで、熱伝導率を下げる計画。
カーボンフラットバーは100gほどと、超軽い。ロードに使っているカーボンバーは2~3万円で178gほど。
普通に考えれば、真っすぐに伸ばしたらフラットバーの方が全長が短いので当たり前。
次にブレーキレバーもカーボン化
因みにロードのブレーキレバーは、アルテグラより上位クグレードは、カーボンレバーで、ブラケットも樹脂なため、この悩みは無い。
DSC_0076.JPG
クロスバイク用のワイヤー式ブレーキレバーで、カーボンレバーは殆ど無い。
TRP ML940
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⇒探すも見つからず・・・
TEKTRO MT-5.0
アメリカで見つけたので、輸入。
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海外通販と言えば、Wiggleや、CRCのなど、イギリスの通販が有名。
でも、世界中のショップは、ネット注文すれば、大抵の場合、問題なく届く事も解った。
(シャマルウルトラ、レ―ゼロ用のスポークもアメリカから)
そして、こやつはカーボンのくせに、軽くない。むしろ重い・・・
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<試乗会でハイエンドmtbを借りて走ったら、ロードバイクと遜色ない性能だった・・・>
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ジャパンカップの追加イベント、サイクルフェスタ試乗会に参加。
色々なメーカーの自転車が1000円で乗り放題。
気になっているMTBとやらに乗ってみた。MTBは各社70~100万円程度のハイエンド車しか試乗車しかない。
走って良いコースは決まっているので、GPSサイコンでルートをロギングしてセグメントを作ってみた。
結果、ロードのタイムと比べたところ、MTBで走ったタイムはほとんど同じ。
さすがハイエンド・・・

<風邪が長引き11月殆ど自転車乗れず>
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ちょっと回復傾向があるので、近所ポタ(安全な鬼怒川サイクリングロードへ)

<パワーメーターの価格破壊>
SRM3個目を購入 今回は第6世代の中古。
競争原理で、色々安くなり、SRM PM6は中古で4万ほどで買える(第7世代は7万ぐらいの相場)
パイオニアの新品でも、ガイツウなら6万~買える。(片足計測モデル)
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<etc.>

また何かを書く。(⇒日記?) [通勤自転車]

こんなことを書くと失礼ですが、ブログを通して何かを伝えたい事が有りません・・・・

しかしながら、こんな駄ブログに訪問して頂いている方にも申し訳ないし、

そもそも、個人的な意識で、クレクレ君※は、嫌だと思っているので、

何か?有益な???情報を書きたい。(希望)


※今の時代、ネットで検索すれば、大抵のことは調べられる。
これは、誰かがボランティア?で記事やカンコツ、方法などを、書いているおかげであるが、
一方的に、必要な情報だけを貰い、自分の情報は出さない、発信しないのはフェアでは無いと思っている。
ブログを書くことで、人に不快な思いもさせるし、傷も付けることもあると思う。
これは、リスクであって、犬も歩けば、棒に当たる訳で、ブログを書かなければ、リスクも無い。
ただ、個人的な考えで、やっぱり、リードオンリーは嫌なので・・・リスクを多少取る方向で・・・


さて、3Dプリンタの件、
sub01_l.jpg
コイツは
DSC_0019.JPG
こ~なって

素材はナイロンであり、そもままタッピングビスも使えるが、
コイツを圧入
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金属のメネジ。

で、皿ビスで固定すれば、
DSC_0020.JPG
面一。

有益な情報その1?
豊富なネジの、web小売り販売サイト、送料300円(2000円以上無料)
http://wilco.jp/

複数回、利用しています。鉄、ステン、チタン、アルミ、樹脂ネジなど、種類が豊富。
ホームセンターより探しやすい。

特筆点は樹脂ネジ
軽量化には、簡単な方から、 
材質置き換え、穴あけ、薄肉化・・・形状最適化・・・と進んでいきますが、一番簡単な単純な材質置き換え

鉄 チタン、 アルミ(マグネシウム) カーボン・・・と一般的に進んでいきますが、
大して強度の要らない処は、適当な樹脂ネジで・・・
例えば、
DSC_0025.JPG
B-テンションボルト・・・(曲げも、引っ張りもない、圧縮のみ)
一応「レニー」という材質で、、カーボン繊維強化プラを含めなければ、高強度な一品です。
 有益情報終わり

でエアロパーツのこいつは
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DSC_5685.JPG
DSC_5684.JPG
となりました。

タイラップ取り付けを考えていましたが、
軽く、強度も要らない部品なので、両面テープでOKでした。
と言うか、思った位置より、ズレて付いてしまったが、動かせず・・・両面テープ恐るべし(有益?)


個人的に有益な webショップ

部品一般
・Shimano新品部品 http://www.bici-sana.com/ 国内なのに何処よりも激安
・自転車部品全般 http://www.chainreactioncycles.com/ 海外 Road以外の種類豊富 wiggleより良
        http://www.planetx.co.uk/ 海外 Road以外の種類豊富 マニアックで良

電子部品
http://akizukidenshi.com/ 送料安い、品揃え豊富、ドキュメント類豊富
http://jp.rs-online.com/ 秋月電子に無い場合)

ネジ
http://wilco.jp/ 当記事

3Dプリンタ
http://make.dmm.com/print/ 他より安いし、速い


夏休み中は、自転車のらずに・・・シコシコと工作に励みました。
が、それでも、休みが長すぎたので、以下を設計して、また、DMM3Dへ発注。
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エアロパーツその2

dsc0012.png
dsc0011.png
(≧▽≦)
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